実のなる木

実のなる木のあるアトリエで。。。

RSS     Archives
 

シリコンスチーマー

 
昨日は前職の同僚がアトリエに遊びに来てくれました。

ここのところ外出続きで来客の準備もできず・・・
パパッとお料理を作れるほどお料理上手でもないのでどうしようかと思っていたのですが。。。

最近蒸し野菜の美味しさを改めて感じていたので今日のメニューは蒸し野菜に決定!
そういえば先日シリコンスチーマーを貰ったなぁと思い初めて使ってみました。
(おそっ!!)

使うお野菜はカブ、ニンジン、アスパラガス、ジャガイモ等々。
ネットで調べたところによると500wの電子レンジで2分半加熱。
そんなに簡単にできるの~と思っていたのですが・・・
できちゃいました!
野菜によって少々加熱時間は変えましたがこれは便利!
これからもどんどん使おう!!

後は、YOUMEによるキャンベルスープ缶を使った
クリームチーズのディップと味付け卵
そして鶏肉をナンプラーに漬けこんで焼いたナンプラーチキン!
チキンは縁側で七輪を使って焼きました。

デザートにいただいたPAULのケーキもとても美味しかった!!
ご馳走様でした~!!
また遊びに来てね。

IMG_1024_convert_20110626230724.jpgIMG_1021_convert_20110626230244.jpg
IMG_1022_convert_20110626230447.jpgIMG_1023_convert_20110626230936.jpg


 

事始め

 
新年の事始め。
元日はこのブログの名前にもなったアトリエのミカンを収穫し
みかん酒をつくりました。
果実酒をつけるのは初めて。
やみくもにやったので瓶が3つに・・・。
だったら3種類の果実酒を作ればいいのにね。。。
と思った時はすでに遅く・・・苦肉の策で氷砂糖の量
を調節してみました。
”↑”は氷砂糖多め、”↓”は少なめです。
1ヵ月後位が飲みごろとの事。
美味しくできたら皆様に振舞います。。。
IMG_0504_convert_20110102235338.jpg
ミカン酒の作り方はこちら↓
http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/winter/mikan.html


そして今年の我が家の新年のお祝いは本日2日。
お節料理を手伝いました。
盛り付けは毎年父が担当。
私は煮物と金平ごぼう、厚焼き卵を担当。
厚焼き卵を焼くのって結構面白い!!
お節料理ってそれぞれに意味があるんだよな~と思い
我が家のお節料理に入っているもののいわれをちょっと調べてみました。
が、とても長くなってしまったので
気が向いた方だけ読んでみてください。。。
黒豆の器として使ったのは昨日収穫したミカンでっす。

IMG_0506_convert_20110103000447.jpg
IMG_0507_convert_20110103000759.jpg


【紅白蒲鉾】
祝儀用としてめでたい彩りから。元は神饌の赤米、白米を模したもの。

【栗きんとん】
「金団」とは黄金の団子という意味で、見た目の色合いが豪華で
金塊のように見えるところから定番となる。

【黒豆】
「まめ」が丈夫・健康を意味する言葉だったからです。

【昆布巻】
喜ぶの言葉にかけて、健康長寿が得られるといわれています。

【田作り】
豊作を願い、小魚を田畑に肥料として撒いたことから名づけられた。

【数の子】
二親(にしん)から多くの子が出るのを好き事とし、古くからおせちに使われました。

【小肌粟漬】
小肌はコノシロという魚の成魚になる前の名前。出世魚なので縁起が良い
食べ物とされている。

【紅白なます】
お祝いの水引をかたどったもの。

【鰤の焼き物 】
出世魚である事から出世を祈願したもの。

【蓮根】
孔が空いていることから遠くが見えるように先見性のある一年を祈願。

【里芋】
里芋は子芋がたくさん付くことから、子宝を願って。

おせち料理のいわれはこちらを参考にしました↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%AF%80%E6%96%99%E7%90%86
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052445620
 

年忘れ大忘年会!(ニンジンケーキレシピ付き)

 
今年もこの時期がやってきました。
いつものチーム(今後頻繁に登場すると思うので
以後”JB's”とします)の忘年会。
昨年から行われるこの忘年会、北海道に嫁いだ
友だちが北海道の幸をど~んと送ってくれます。
今年もカニ、ホタテ、イクラ、ハム類にチーズ
そしてお持ち帰り用のジャガイモ!
贅沢!!

JB'sはお料理上手が多いので、ホタテはおいしい
カルパッチョに、カニはお鍋に、その他の食材も
きちんと盛り付けしてくれていました。
16時頃からシャンパンで始まり、わりと頻繁に会っているけど
また近況報告をしたり、世間話をしながらやっぱりワイワイ。
今回はお子ちゃまも参加で、大きくなったね~などと
言いながら食べて飲んでお喋りして。

そして偶然ではありますが今年もM-1。
M-1に合わせて家主の旦那様もご帰宅。
寛ぎすぎている女子のなかで男子一人で夕飯を食べるのは
さぞかし居心地が悪かったでしょう・・・ごめんなさい。。。
もう一人の旦那様もお仕事を終えて来てくれたところで
フランスから帰国している友人からのお土産の
シャンパンを開けて再度カンパーイ!(したっけ?)

M-1をみながらあーだこーだ、フィギアをみながらやいのやいの
言いたい事をみんなで言って会はお開きになりました。
やっぱりこの会がないと1年が終わらないね~。

北海道から美味しい食材を送ってくれた友だち、
シャンパンをお土産にとくれた友だち、
快く場所を提供してくれたご夫婦、
早めに集まって準備をしてくれた方々、
どうもありがとー!

そうそう、私が作っていった人参ケーキが好評でした。
僭越ながらレシピを書かせていただきます。

人参 約140g
小麦粉 125g
アーモンド粉末 50g
サラダ油 150cc
卵 2個
砂糖 140g
塩 1つまみ
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
シナモン 小さじ1

人参はすりおろし、粉類はふるいにかけて
すべての材料を混ぜてバターを塗った型に移し
190℃のオーブンで40分焼く。
型から外す場合は、型に触れられるくらいまで冷めたら
外してください。(ずーっと型に入れておくと
ベチャベチャになってしまうらしい)

母直伝のレシピです!
今回は(?)ちゃんと自分で作りましたよ!!

IMG_0468_convert_20101228001113.jpg
IMG_0469_convert_20101228001203.jpg
IMG_0467_convert_20101228001022.jpg

プロフィール

minonaruki

Author:minonaruki
FC2ブログへようこそ!



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック




検索フォーム


ブロとも申請フォーム

QRコード
QR